人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この季節のお家は矢張りいいなあ~

2014年  5月15日(木)


意を決して、昨日(5月14日)の早朝に自宅へ帰ってきた
朝からマンションのトイレetcのお掃除やお洗濯を済ませてから自宅へ
自宅へも週1~2回は帰っていたけれど少しの間立ち寄る程度だったので半年近くキチンとしたお掃除はしていない
お掃除のIさんにもまだ頼んでいない
私の体調も(腰痛含めて)良好なので自分ですることに~
1日でなんと二か所のトイレ掃除なんて生まれて初めて!!!~笑
お家は矢張り、広い
お掃除、気に入るようにしたら1日かかった
疲れ果ててしまいブログの更新も出来なかった

でも今の季節のお家は最高!!!

困るのは自宅もマンションも快適なので動きたくなくなることだ
来年からはお花見が終わったら即帰ることにしよう~
メモメモ~

お庭では今、お花の咲く木が満開
ジューンベリーが涼やかな白いお花を咲かせている

この季節のお家は矢張りいいなあ~_a0279743_7171656.jpg


二本あるジューンベリー
こちらも満開

この季節のお家は矢張りいいなあ~_a0279743_7192630.jpg


葡萄の新芽が可愛い

この季節のお家は矢張りいいなあ~_a0279743_720211.jpg


木立性のお林檎のお花の蕾が可憐

この季節のお家は矢張りいいなあ~_a0279743_7211336.jpg


この季節のお家は矢張りいいなあ~_a0279743_7212663.jpg


可哀相なのはこちら
折れたアーチの蔓薔薇や葡萄
アーチ発注したけれどこちらに届くには2週間近くかかるそう
薔薇や葡萄の芽が出てるのに~・・・

この季節のお家は矢張りいいなあ~_a0279743_723774.jpg


この季節のお家は矢張りいいなあ~_a0279743_723208.jpg


ギボウシも出てきた

この季節のお家は矢張りいいなあ~_a0279743_728368.jpg


スズラン

この季節のお家は矢張りいいなあ~_a0279743_7274444.jpg


ポタジェを見たらアスパラがにょきにょき
でも細いのばかり
肥料が足りないみたい
昨年はあまりお世話してないもんなあ~

この季節のお家は矢張りいいなあ~_a0279743_727268.jpg


鉢ごと埋めてあるフリチラリア・ミカイロフスキーが咲いている
早く掘り出してあげなくちゃ!

この季節のお家は矢張りいいなあ~_a0279743_7293369.jpg


自宅へ帰るとお花を切って来られるのがいい
食卓にも飾れる

この季節のお家は矢張りいいなあ~_a0279743_730506.jpg


窓辺にも~

この季節のお家は矢張りいいなあ~_a0279743_731167.jpg


好きな小物
スナッフボトル、大好き

この季節のお家は矢張りいいなあ~_a0279743_7313078.jpg


この居間の窓からのシャラや木蓮もいい
暫く新緑の今の時期を楽しもう060.gif043.gif

この季節のお家は矢張りいいなあ~_a0279743_732542.jpg

Commented by リリー at 2014-05-15 09:17 x
マチさん、おはようございます。
お庭に次々とお花が咲き始めてにぎやかですね。
それもほっておいても勝手に出てくるのが手がかからなくていいですね~。
こちらでは前年秋に種をまいて、植え替えて、しかも上手に管理しないと春になるまでちゃんと根付くかどうか不安。

マンションと行ったり来たりもどちらも快適でリフレッシュできていいですね。
Commented by apo1125 at 2014-05-15 10:22
リリーさん

おはようございます

やっとこちらもお花の季節になりました
これからが1番いい時期を迎えます
長かった雪の世界とお別れです

宿根草は可愛いです
1度植えると毎年出てきます
その分花期は短いですが~
そちらでも育つ縮根草あるのでは?

予定に合わせてのマンションと自宅の行ったり来たりの生活になりそうです
忙しいけれどボケないかも~笑
Commented by リリー at 2014-05-15 11:35 x
<そちらでも育つ縮根草あるのでは?

ムスカリ、水仙などありますが、チューリップやプリムラはなど毎年球根や苗を買います。
咲いている期間は短くてもとても力強く、春を待ちかねていたのは人間だけではないのですね~。
楽しみにしているのでいろんなお花を載せてくださいね。
Commented by apo1125 at 2014-05-15 15:10
リリーさん

チューリップやプリムラも消えてしまうのですか?
そう言えば、素敵なチューリップは消えていくかも~~

最近はお庭熱冷めてしまってるので、目新しいお花はないですよ~笑
名前
URL
削除用パスワード
by apo1125 | 2014-05-15 07:40 | | Comments(4)

日記として普段の生活を記録して置きましょう


by apo1125