人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水羊羹を作ってみた

2015年  1月5日(月)

冷たくて、喉越しのいい物なら彼も食べるかな?
杏仁豆腐でも作ろうと思ったら杏仁霜は自宅だった
杏仁霜が無ければ出来ないなあ~
なら、有る物で水羊羹を作ろう

棒寒天とこしあん
変に残っても仕方ないから全部使ってしまおう

水羊羹を作ってみた_a0279743_15545368.jpg


材料は簡単
こしあんと棒寒天とお砂糖と水と少しのお塩

水羊羹を作ってみた_a0279743_15591563.jpg


棒寒天は水に浸して柔らかく

水羊羹を作ってみた_a0279743_15551423.jpg


水けを絞って分量の水で煮溶かす

水羊羹を作ってみた_a0279743_1558144.jpg


水羊羹を作ってみた_a0279743_161322.jpg


一度さっと漉して

水羊羹を作ってみた_a0279743_160326.jpg


もう1度、お鍋に入れてお砂糖を加えて

水羊羹を作ってみた_a0279743_1622572.jpg


そこへこしあんを入れて~煮溶かす

水羊羹を作ってみた_a0279743_163424.jpg


ここまで綺麗にしたらOKかな~笑

水羊羹を作ってみた_a0279743_1632174.jpg


よーく火を入れて~1~2分煮よう

水羊羹を作ってみた_a0279743_1641176.jpg


お塩も少し入れないと味が引き締まらない
入れ過ぎて塩けを感じてもダメ
その頃合いが難しいかな?
丁度いい塩梅ってこういうところから生まれた言葉かしら

水羊羹を作ってみた_a0279743_1671743.jpg


氷水でお鍋ごと荒熱を取る

水羊羹を作ってみた_a0279743_1675978.jpg


水羊羹を作ってみた_a0279743_1682125.jpg


型に流し入れて~冷えて固まったらOK

水羊羹を作ってみた_a0279743_1692787.jpg


ベランダに出しておいたら直ぐに冷えた
冷蔵庫より良く冷える~笑
もうできた

水羊羹を作ってみた_a0279743_16101077.jpg


早速3時のおやつに

水羊羹を作ってみた_a0279743_1611113.jpg


なかなか塩味も適度で我ながら良く出来た~♪(*^^*)♪
さらっとしていて美味
冬の水羊羹もおつだなあ~笑

水羊羹を作ってみた_a0279743_16124394.jpg


この分量なかなかいいのでメモして置こう

レシピ

棒寒天  2本
こしあん 1キログラム
水     1100~1200cc(今回は1100cc)
砂糖   100グラム
塩     少々

Commented by mikanndesu at 2015-01-05 18:24
流石まちさん、見るからに美味しそう
夏場お店で売っているものとは
比較にならないでしょうね
私も同じようなもの有るが
一人なのでなかなか作る気がしません。

Commented by apo1125 at 2015-01-06 08:42
mikanndesu さん

おはようございます

水羊羹、上手く美味しく出来ました^^
mikanndesu さんも材料あるなら試してみてください
とても簡単ですから~
お一人じゃ面倒ですか?
名前
URL
削除用パスワード
by apo1125 | 2015-01-05 16:20 | おやつ | Comments(2)

日記として普段の生活を記録して置きましょう


by apo1125