人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホカッチャの復習&スムージー

2015年   8月7日(金)


今日は涼しい~♪

ABCクッキングスタジオで習ったフォカッチャを忘れないうちに作ってみよう
材料はシンプル

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_946508.jpg


粉、計って~

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_9473852.jpg


人肌のお湯をドライイーストめがけてかけるんだそう
そしてドライイーストが目覚めるようにと、高速で混ぜる
そうすると表面にフツフツと泡が出てくるそう

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_950330.jpg


そこへオリーブオイルを入れる

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_9504180.jpg


粉を加えて優しく混ぜる

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_951793.jpg


友人を連れてお試しコースに参加したらこれを貰った
スケッパー
色は好きじゃないけれどこれなかなかの優れもの

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_952430.jpg


ホカッチャ生地をまとめる
我が家にあるスケッパーはステンレス
このABCの方が曲がるので便利

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_9524888.jpg


押す引く押す引くを繰り返して生地を練る

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_9563791.jpg


ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_9565897.jpg


ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_9572663.jpg


ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_9571032.jpg


ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_9574233.jpg


これ位でOKかな
二つに分けて丸くする

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_107368.jpg


ラップをかけて10分ベンチタイム

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_1053821.jpg


10分休ませたら
とじ目を上にして直径15cm位に延ばす

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_1092361.jpg


二個とも同じように

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_1095931.jpg


ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_10101051.jpg


スケッパーを使いながら手前から巻いていく

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_10111463.jpg


ハの字にカット

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_10115731.jpg


ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_10192661.jpg


天板にクッキングシートを敷いて並べる
成形発酵と言う事をする
ラップと濡れ布巾をかけてオーブンの発酵で
40℃、30~35分発酵させる


お教室では先生使い慣れたオーブンでちゃっちゃっとセットしてたなあ・・・

私はパンは焼かないのでイマイチ、オーブンの様子が解らない
我が家のオーブンの発酵機能は時間設定が出来ないようだ
発酵を決定するだけみたい
なので様子をみながら~だった
でも何とか膨らんだ

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_10132936.jpg


指で三か所に穴をあけて、岩塩をタップリ振る
210℃で15~20分焼く

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_1019795.jpg


焼きあがるまでにまたまた嵌まってるスムージーを作ろう

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_10222836.jpg


ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_10224853.jpg


ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_1023427.jpg


ホカッチャ、焼きあがった~♪

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_10234787.jpg


今日は彼はお昼会食なのでホカッチャとスムージーだけの簡単朝食

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_102512.jpg


アップルマンゴースムージーは今日も美味しい

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_1025501.jpg


昨日、Kちゃんのところへ持っていったらKちゃんも寝ぼけながら飲んでくれた~笑

ホカッチャの復習&スムージー_a0279743_1026585.jpg


何とか焼けたフォカッチャ
焼き立ては塩気が効いて香ばしく美味しかった
残ったら次の日トースターで焼いても美味しい

矢張り1から一人で作らなくちゃ覚えないなあ~

ホカッチャ講座でした~笑

何だかブログ、お料理ブログになってるなあ~笑


今日は涼しいし布巾に刺繍でもしようかな?
編み物もしたいし、借りている本も読みたいし~でもアイロンがけも溜まってる・・・

Commented at 2015-08-08 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apo1125 at 2015-08-08 22:45
鍵コメさん

お久しぶりです
毎日暑いですね~
鍵コメさんもホカッチャお好きなんですね

一か月近くも~お疲れさまでした
でも、嬉しい疲れですね
ご心配されたようですが良かったです
おめでとうございます
東京の友人も同じかんじで今もサポート頑張っています
ご主人も良く我慢されましたね~凄い
我が主人は無理です~笑←でもその心配は起きないよう・・・
名前
URL
削除用パスワード
by apo1125 | 2015-08-07 10:44 | 料理 | Comments(2)

日記として普段の生活を記録して置きましょう


by apo1125