人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お芋料理3種

2015年   11月28日(土)

今日はとても穏やかな暖かな日になってる
彼は免許の更新に出かけた
結構な時間がかかるらしい

朝は簡単にコーヒーとドーナッツ
全部彼と半分こ

お芋料理3種_a0279743_13482273.jpg


土曜日はお掃除の日
Kさんが頑張って綺麗にして下さる
私も働こう
お夕食の準備を済ませて置こう

ジャガイモがたくさんあるのでお芋料理にしよう
先ずは肉じゃが

お芋料理3種_a0279743_1350246.jpg


お芋料理3種_a0279743_13503240.jpg


同時進行でポテトサラダも作ろう

お芋料理3種_a0279743_1351986.jpg


熱い間にワインビネガーを

お芋料理3種_a0279743_1353687.jpg


お芋料理3種_a0279743_13513063.jpg


粒マスタードをたっぷり入れよう

お芋料理3種_a0279743_13521634.jpg


後はきゅうりを入れるだけ

お芋料理3種_a0279743_13533541.jpg


チャーシューを切って直ぐに食べられるようにして置こう
このお鍋が肉じゃが作るのに必要なの~笑

お芋料理3種_a0279743_13542360.jpg


煮込んだ汁はラーメンとかに使うので漉しておこう

お芋料理3種_a0279743_13551366.jpg


肉じゃが開始
お肉炒めて

お芋料理3種_a0279743_13564773.jpg


玉ねぎも入れて炒めて

お芋料理3種_a0279743_1357105.jpg


しらたき入れて

お芋料理3種_a0279743_13574969.jpg


お芋入れて

お芋料理3種_a0279743_13581276.jpg


私は肉じゃが作る時お水や出汁は入れない
少しのお酒と

お芋料理3種_a0279743_13591272.jpg


少しのみりんと

お芋料理3種_a0279743_13593841.jpg


お醤油とお砂糖

お芋料理3種_a0279743_1401393.jpg


しらたきと玉ねぎから結構水分が出てこんな感じになる

お芋料理3種_a0279743_14162.jpg


あとは蓋をしてお芋が柔らかくなるまでコトコト煮込もう

お芋料理3種_a0279743_1415732.jpg


お芋料理2種完成~

お芋料理3種_a0279743_14231100.jpg


次はお出汁を取ってトン汁を作ろう

お芋料理3種_a0279743_1431012.jpg


ささがきゴボウは欠かせない

お芋料理3種_a0279743_1434697.jpg


お芋料理3種_a0279743_1443141.jpg


我が家のトン汁の具材はこんな感じ

お芋料理3種_a0279743_1451654.jpg


豚バラ肉炒めて

お芋料理3種_a0279743_1455093.jpg


お芋料理3種_a0279743_146313.jpg


固いものから順に入れて炒めて

お芋料理3種_a0279743_1461694.jpg


ハイ完成~
お芋料理3種
疲れた~でもこれでお夕食までゆっくり出来る

お芋料理3種_a0279743_1475782.jpg


Y子さん
コーヒーメーカーはこれでした
今だとクリスマスキャンペーンでカプセル入れる容器が貰えるようです

お芋料理3種_a0279743_1491955.jpg


お芋料理3種_a0279743_1493235.jpg

Commented at 2015-11-29 06:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-29 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apo1125 at 2015-11-29 15:50
鍵コメtさん

ありがとうございます
仲良く歳をとって行きます~笑
同じ11月生まれなので常に5歳の差があります

何時までブログ続けられるか解りませんが細く長く気ままにして行こうと思っています
記録になって自分でも助かっています

蕪と柿のサラダ、色合いが、これからクリスマスとかお正月とかに丁度いいかもですね~

テーブルの上のミニ飾りは娘2が子供の頃に買って自室に飾っていたものです
私が貰いうけて食卓テーブル飾っています
娘2はもう忘れているかもしれないです

もうすぐ12月突入ですね
なんて早いんでしょう~

お気遣いありがとうございます
Commented by apo1125 at 2015-11-29 15:56
鍵コメかさん

ようこそ~
ガーデンブログの頃からのお付き合いなのですね
毎年似たような変わり映えのないことばかりしてるでしょう~笑

でも参考になるなんて言って戴けたら嬉しいです

チャーシュー作られたんですね~
煮込んだ汁、私は瓶に保存してラーメンのお汁のお醤油の代わりにします
それだけですが色々な味が出ていて只のお醤油より美味しいです
名前
URL
削除用パスワード
by apo1125 | 2015-11-28 14:14 | 料理 | Comments(4)

日記として普段の生活を記録して置きましょう


by apo1125