人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩豚でサンドイッチ&トマトソース作り

2018年   8月17日(金)

今日もまたまた雨・・・
気温も低い
明日からはまた半袖で良くなるみたい
夏も終わるのか~寂しいなあ~


雨後曇雨後曇

  • 17℃[0]
  • 12℃[-4]


お天気が悪いと何だかやる気が起きない・・・
映画観たりとグデグデしてる~



塩豚でサンドイッチのお夕食


塩豚でサンドイッチ&トマトソース作り_a0279743_08332986.jpg



塩豚でサンドイッチ&トマトソース作り_a0279743_08334086.jpg



塩豚でサンドイッチ&トマトソース作り_a0279743_08335918.jpg


塩豚でサンドイッチ&トマトソース作り_a0279743_08341410.jpg



塩豚でサンドイッチ&トマトソース作り_a0279743_08343481.jpg



塩豚でサンドイッチ&トマトソース作り_a0279743_08344832.jpg




春に種まきした葉っぱ類
まだ食べられてる~
お利口さん
でも虫との競争




塩豚でサンドイッチ&トマトソース作り_a0279743_08350308.jpg


塩豚いい塩加減~




塩豚でサンドイッチ&トマトソース作り_a0279743_08351507.jpg



トマト、収穫したのが溜まってきた


湯剥きして


塩豚でサンドイッチ&トマトソース作り_a0279743_08305677.jpg



塩豚でサンドイッチ&トマトソース作り_a0279743_08312670.jpg





何にでも出来るようにソースにして冷凍しておこう



塩豚でサンドイッチ&トマトソース作り_a0279743_08314514.jpg





Commented by SUZU at 2018-08-17 10:18 x
お久しぶりです。
毎日、涼しい北海道のMachiさんの生活を楽しみに見ています。
いいなぁと思うことばかりです。

手作りの塩豚は、油を使っていなくて身体によさそうですね(^_^)
塩加減のレシピを教えてください。
豚肉の重量と塩の重さを知りたいです。

Commented by apo1125 at 2018-08-17 10:38
SUZUさん

お久しぶりです

北海道涼しすぎて。。夏が終わるかと思うと寂しいです

塩豚のお塩加減は500グラムの塊前後でお塩大匙3杯です

Commented by SUZU at 2018-08-17 15:17 x
早速、ありがとうございました。
まずはかたまり肉を買いに行って、レシピ通りに作ってみます。でも、Machiさんのようにたくさんハーブがありませんが・・・。
中性脂肪の値が下がらない、タンパク質は摂りたい、と思っていましたので、最適なお料理です。

UPされた記事は、楽しみにすべて読ませていただいています。

鎌倉へ遊びに行く友人がいましたので、お嬢さんのお店を紹介しました。
その方は初めての鎌倉、私は10年ほど前に行ったきりの鎌倉、鎌倉を詳しくないもの同志でしたが、「行けた!」と、言っていました。ブログで広がり、楽しいですね(^_^)
Commented by apo1125 at 2018-08-18 16:15
SUZUさん

どう致しまして~
塩茹で豚作ってみて下さいね~

ブログ、2006年から始めて、途中2年間のブランクがありましたがかれこれ10年近く続けていることになります
月日が経つのは早いですぅ~
代り映えのしない日常生活ブログですがこれからもよろしくです



娘のカフェご紹介戴いてありがとうございます
無事に着いたようで良かった!
先日もオープンガーデンの時にいらして戴いた八王子にお住いのKさんもご家族で行って下さいました
嬉しいことです~(^^♪

ありがとうございました




Commented by SUZU at 2018-08-19 10:05 x
Machiさん、何度もすみません。
塩豚のことですが、塩をまぶして、どれぐらいの時間を寝かせておくのですか?
Machiさんはどれぐらいの時間をおかれますか?
教えてください。

鎌倉のお嬢様のカフェへ行った友人は、お食事も鎌倉大仏の形のお菓子もとてもおいしかったと喜んでいました。
私は、最近、近場の日帰り旅行が多いです。いつかは鎌倉へ・・・。

ありがとうございました。
Commented by apo1125 at 2018-08-19 12:59
SUZU さん

一晩寝かせます
出た水分とお塩は洗い流してから煮込みます

Commented by SUZU at 2018-08-19 13:30 x
ありがとうございました。

今頃は麻雀かしら?楽しんでください。
Commented by apo1125 at 2018-08-19 17:41
SUZU さん

いいえ~どういたしまして~

麻雀終わりました
私が1位でした!
楽しかった~
名前
URL
削除用パスワード
by apo1125 | 2018-08-17 08:43 | 料理 | Comments(8)

日記として普段の生活を記録して置きましょう


by apo1125