人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震で北海道中、停電!!!

2018年   9月7日(金)

地震でご心配戴きありがとうございました


台風が去ったと思ったら真夜中に地震が起きた
私は丁度3時頃目覚めてスマホでゲームをしているところところだった←何時もこんな感じ

初めて経験した揺れだった
長く感じた
経験のない強い揺れだったので(*_*;、そして怖かった
地震の怖さって語彙の少ない私には表現できないなあ~
何とも不気味な怖さ・・・

夢の中の彼を起こして
取り敢えず電気をつけてテレビをつけてみた
この時点ではまだ電気は大丈夫だった
3時10分くらいかな?
あまり詳しい情報はなし
それから少しして停電
懐中電灯を探して
我が家だけかと思い車庫にあるブレーカーが落ちていないかと彼に見て貰った
私も一緒に外へ
真っ暗なだけで周りはとても静か
ふと、空を見上げたら大きなお星さまが輝いていた
明かりがない分、輝くような素晴らしい星空



それからはもう眠れず・・・
彼がラジオを持ってきてラジオから情報を得ていたけれどその時点では情報はまだあまりなく同じことの繰り返しだった


そうこうしてる間に明るくなった
私の住む地は停電だけで被害はない模様


朝がきた
明るいと怖くない

先ずはお水の確保

大きめのお鍋に水を


地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14414473.jpg



地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14420749.jpg



地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14422042.jpg


お風呂にも


地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14423291.jpg


洗濯機にも
これで安心



地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14424550.jpg




IHは使えないのでこれでお湯を沸かして普通の朝ごはん


地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14425822.jpg



冷凍してあったパリセヴェイユのクイニーアマンを解凍して



地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14430910.jpg




まだ残っていたおみかんゼリーと梨で地震とは思えないブランチ~笑



地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14432381.jpg



停電は復旧しそうもないのでキャンドルの準備



地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14433722.jpg


娘たちに言われて冷凍庫の中の物をクーラーボックスへ移動したり




地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14515227.jpg




明るい間はいいけれど夕暮れになると不安が増す

お夕食は冷凍おうどんにしよう
コンロで



地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14435022.jpg




地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14440083.jpg





地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14444302.jpg



戴きます



地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14450002.jpg




することが無いので寝た

4時までぐっすり

懐中電灯の明かりで読書

起きてテレビをつけてもまだダメ

8時半頃何気に見上げたらついてるじゃありませんか!!!

嬉しかった~~(^^♪


地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14452321.jpg







地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14451273.jpg



お蔭で読書が捗った
読み終えた


地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14530215.jpg



酷い地震



地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14524709.jpg




クーラーボックスの物を冷凍室へ戻したり




地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14520763.jpg


地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14523381.jpg


冷凍室のもの大丈夫そう
返って冷凍室からクーラーボックスに移さずに入れたままの方が良かったかもしれない
ぎっしり詰まっているので溶けるのが遅い


地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14522168.jpg


彼は用心深い人なのでこれがあって便利だった
スマホの充電器
後、車にも充電器がある



地震で北海道中、停電!!!_a0279743_16302842.jpg


今回わが家で1番困ったのはトイレ
日頃は自動でとっても便利だけれど停電になると使えない
流すレバーがついていない


地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14454714.jpg



地震で北海道中、停電!!!_a0279743_14453620.jpg




今迄は災害に縁がない土地柄と高をくくっていた
もう日本列島いつどこで何が起こるか解らない
今回のことで学習した
自分にも何時起きるか解らないので備えは大切

我が家がしておくこと

1. トイレを自動じゃない流すレバーがついているものに変える
2.  ポリタンクを買って置きお水を常に確保しておく
3. もう少しましなラジオを買う
4.  もっと大きな懐中電灯を買う
5.   ロウソクも点検しておくこと
6. ガスコンロ用のボンベ 10本常備
7.   単純な湯たんぽを4個買っておくこと&使い捨てカイロの常備
8. ポータブルストーブ用の灯油を確保しておくこと
9. 電池の常備
10.ペットボトル6本に飲み水を確保


ジャーン!!!
今、姉がまたとうきびと西瓜を持ってきてくれた
我が家と同じトイレなので
「困ったでしょう~~」と話していたら何とレバーが無くても流すことが出来るそう
バケツでお水をたくさん入れたら流れるんですって!
もっと早く聞いておけば良かったなあ~
停電の間
ブログには書けないようなわが家のトイレ事情だった・・・(;_;)


未だ未だ断水や停電が解除されてないところやお家が無くなった方など大変な思いをされてる方が沢山いらっしゃる
おまけに今夜からまた大雨になるらしい
被害が広がらないことを祈るばかり・・・

それにしても北海道電力どうしてこんな北海道中停電だなんて!ことになるんだろう
泊原発を稼働したいばかりに
水力や火力や風力やソーラーの電力を積極的に取り込まないからなのかなあ~
道民は原発望んでいないのになあ~
何とかならないものかしら?


Commented by hiro at 2018-09-07 17:24 x
本当に、良かったですね。とりあえず電気も通ったみたいですし、冷凍しているものも大丈夫そうですね。棚の中の食器も割れてないのかな?倒れたりしなくて本当に良かった。
Commented by apo1125 at 2018-09-07 21:19
hiroさん
こんばんは~
ハイお蔭さまで停電以外被害はなかったです
好きな食器も健在です
ご心配おかけしました
Commented by えみ&千代丸 at 2018-09-07 21:46 x

大した被害がなくて本当に良かったです。

防災の備え1〜10
参考になりました。

うちも準備しなければいけませんね。
Commented by SUZU at 2018-09-08 12:39 x

machiさん、ご無事でよかったです。
旭川は大きな被害がなかったのですね。
どこにいても、災害に遭う日本になっていますね~

防災の備えをまとめてくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
普段から備えておこうと思いながら、つい、おろそかになってしまいます。
湯たんぽを思いつきませんでした。

Commented by apo1125 at 2018-09-08 13:45
えみ&千代丸さん

ハイお陰さまで停電以外被害がなくて助かりました
ありがとうございます

備えは日本全国何処に住んでいても必要だとつくづく思いました

Commented by apo1125 at 2018-09-08 13:51
SUZU さん

ありがとうございます

本当に災害列島日本になってしまいましたね~

備えには書きませんでしたが食糧品も~
我が家は食品は二人暮らしなのに売るほど備えています~笑
これは母譲りです

湯たんぽは北国では必需品
今回もこの季節でまだ良かったです
極寒の冬なら大変でした


名前
URL
削除用パスワード
by apo1125 | 2018-09-07 16:55 | その他 | Comments(6)

日記として普段の生活を記録して置きましょう


by apo1125